Blog

『マーケティング』

BlogNews

こんにちは、豊福です。
今回、少し時間が空いてすみませんでした。
本日は、マーケティングについてご紹介します。

早速なんですけど、皆さん、最近流行りのにしたんクリニックってご存知ですか?
知らない方は、イモトのWiFi ってご存知ですか?

今日は、そのにしたんクリニックやイモトのWiFiを生み出した、西村社長の話をしたいと思います。
私たちのビジネスや人生にも活かされると思いますので、ぜひピンときたものを取り入れてみて下さい。

そのにしたんクリニックを手がけた西村社長の必殺技は、『知名度を上げる』ということです。
知名度上げるということで、マーケティングの軸を作ってきました。
旅行に行くときは、イモトの WiFi を使うという分かりやすいネーミングキャッチで、当時、「世界の果てまでイッテ Q」が ノリに乗ってる時に、「世界中を旅する」と「イモト」をくっつけたネーミングで一斉を風靡しました。

西村社長は、会社の会議でその話を最初にした時は、社長以外は全員大反対だったそうです。
それでもわかりやすいということで、社長が押しきって、イモトのWiFi が誕生しました。
ただし2年前は、皆さんも経験したと思うんですが、コロナということで海外旅行者が減り、イモトのWiFi は売上98%減になったそうです。

そこで、西村社長はその売り上げ98%減からV 字回復するために、PCR 検査を受けれるクリニックを思い付きます。
そして、ここでもまた同じようにインパクトで勝負するということで、にしたんクリニックのCMを思いつきます。
郷ひろみさんがライブしてるかのように歌い、そして三時のヒロインさんがバッグで軽やかに踊ると言う内容のCMがヒットしました。
にしたんクリニックが流行り、V 字回復を果たしました。

私たちが、この話を聞いて、私達も同じように 一点突破できるのではないかと思います。
皆さんも自分が出来る限りでいいと思うので、何かしら一点突破してみてはいかがでしょうか?
経理の部分で一点突破とか、コンプライアンス部門で一点突破とか、看護師のマーケットで一番とか、 20代の FP コンサルやれば1番とか、そういうちょっと分野でも良いので、一点突破で自分自身をマーケティングしてみてはいかがでしょうか?

今週も明るく元気にいい気分で頑張っていきましょう!!

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

タイトルとURLをコピーしました