Blog

『LOOKとSEE』

BlogNews

こんにちは、豊福です。
今日はまた素晴らしい話を聞いたので共有します。

早速なんですけど、皆さんはLOOKSとSEE の違いを知っていますか?
英語の直訳は、今回はひとまず置いといて、今日から使えるコンテンツなので是非皆さんも活用してみてください。

LOOKとSEE の違いをお伝えする前に、人って実は人の話をちゃんと聞いてないというのを知ってますか ?
ちゃんと聞いてないし、自分が聴きたいように聞いてるそうです。
確かになぁと思うところあります。
自分が聴きたいように聞いてる、なるほどなあと感じた事例として、例えば子供と会話すること一つとっても、子供が伝えたいことを聞いてるようで、親は次何をどうして、どうしようかとか、次何話そうかと考えながら聞いてます。
これは自分が聞きたいように聞いてる、と大変勉強になりました。

さて、本題ですが、LOOKSとSEE の違いについてです。
直訳は置いといて 、人や物事を LOOK、ただ見るというケースがすごく多いと聞いてます 。
SEE 、ただ見るだけじゃなくてちゃんと深く見る、これを実際私も心掛けてやってみました。
なるほど、と感じました。
人や物事をLOOKSで見てるケースは多々あって、SEE で見ればもっと可能性が広がると感じました。

皆さんも SEE の方で人や物事を見てみるのでいかがでしょうか?
何度も伝えしますけど、直訳で LOOKSと SEE の違いとかではなく、ちょっと深く見てみるにという見方で是非過ごしてみたらいかがでしょうか?

今週も明るく元気に笑顔で行きましょう!!

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

タイトルとURLをコピーしました