Blog

『仕組み』

BlogNews


こんにちは。豊福です。
今月、私自身もコロナ感染し、本社移転などバタバタしてまして、ブログ更新の頻度が減り、すみませんでした。
早速ですが、今日のテーマは『仕組み』です。
皆さんは、ビジネスにおいて仕組み作られてますか?

私は、保険営業マン時代に、仕組みを自分なりに考えて展開しました。
今、振り返ってみると、結果、仕組み作って良かったなあと、思います。
じゃあ、どんな仕組みを作ったかと言いますと、口コミで広がるような仕組みを作りました。

仕組みを作ると言っても、 まず考えたのが、どんな人だと口コミで広がるかなぁ?と。
考えた結果、口コミしてくれやすい職業、営業マンで仕組みを作ろうと仮説を立てました。
そして、その次に営業マンが集まってくれるためには、営業マンが欲しいもの、喜ぶもの、考えました。

ここでやったのは、営業の勉強会です。
毎週水曜日の朝イチに四ッ谷で営業マン向け、営業の基本勉強会を開催しました。
勉強会代は無料です。会場費の500円のみの負担でやりました。
毎週毎週人が増えて行き、開始半年も経たずに、50人~70人の方が参加してくれました。(新規の参加者は半分います)
参加者の方が学んで、元気になって出社する勉強会を開催し、口コミで友呼びする仕組みになりました。
勉強会に参加してくれた方が、お客様になって頂き、また会社の同僚や友人を勉強会に呼んでくれて、紹介してくれました。
そんな『仕組み』を作りました。
当時、やってる私も楽しかったです。

ぜひ皆さんも皆さんらしく仕組みを作られたらいかがでしょうか?
何かしら私がアドバイス出来ることあれば、お問い合わせ下さい。

今週も明るく元気にいい気分で楽しんで行きましょう‼

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

タイトルとURLをコピーしました