Blog

ギフトユアライフ 本社 【Blog】 『お金に困らない人が学んでいること』

Blog News

今日は、友人でもある岡崎かつひろさんの新刊『お金に困らない人が学んでいること』から一部ご紹介します。

これからの時代学ぶ人だけが生き残る、というサブタイトルのもとスタートしてます。
学びをお金に変える31のポイントを事例を踏まえ分かりやすく説明してくれてます。
その中でいくつかご紹介しますね。

○自己投資なんて面倒くさいし、なんだかあやしいという考え捨てよう。
○新しい知識を得ることの積極的になろう。
○お金について最低限の知識を抑えておこう。
○学んだことは自分の持ちネタにしよう。
○他人からフィードバックをもらおう。
○メンターの良い部分を徹底的にパクろう。
○否定がなく、前向きで、明るいコミュニティーに入ってみよう。

学ぶことによって人生はいつからでも変えられる。
つまり、生まれによって人の差はないけれど、学びで人の差はできると、福沢諭吉は言ってます。
お金について正しい知識、最低限の知識を身につけよう。
最低限、今の収入と支出のバランス、将来必要なお金はどれぐらいか、万が一の時に、どの程度お金があれば回避できるか、どのような状況を作れば金融的なリスクを発生さ生活できるかと著者は書いてます。

学びとは、人生を切り開く力である。 
学んだことは自分の持ちネタにしよう。
これからの時代は自己管理能力と考える力だと書いてます。
他人からフィードバックをもらうのも一つです。 成功の秘訣は素直と向上心です。
ぜひ素直な気持ちを持って、周りからのフィードバックを受けても自分を成長させましょう。

私も共感するところなんですが、メンターを見つけてくる。
そしてコピーする。
型を破るのは型を身につけてから。
メンターを選ぶ時に重要なポイントは、いいことを言ってくる人よりもいい結果を出していることが全てです、と。
学びたい人に出会ったら SNS を通じてまずは連絡を取ってみましょう。

最後のメッセージは、完璧でなくていい、失敗してもいい、すぐやる、今やる、何でもやるよ、の精神でやってほしいという言葉でした。

今週も明るく元気に良い気分で楽しんでいきましょう‼

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

タイトルとURLをコピーしました