Blog

ギフトユアライフ 本社 【Blog】 『習慣』

Blog News

皆さん、こんにちは。
今日は習慣についてお伝えしますね。

習慣が、人生のすべてを決めているとも言われてます。
学校の成績の違いは、能力ではなく習慣の差とも言われてます。
今の自分を作っているのは、過去の習慣の積み重ねにほかなりません。

皆さんはどんな習慣を身につけてますか?
テーマがありますので、ご紹介しますね。

早起きの習慣とか、身体に良い食事、勉強、運動、読書、貯金、心地よい睡眠、など、人はどんな習慣を身につけるかで人生が決まるのです。
誰でもいつからでも始められるのが習慣の良いところです。
毎日が新しい習慣を始めるチャンスです。
習慣形成に年齢制限もありませんので、習慣を楽しんでください。

例えば、毎日よかったこと、三つの幸せを書き出すと脳にプラスの情報を入力できると言われてます。
1日を振り返って、三つの幸せ(喜び、楽しさ、幸福)を書き出してみましょう。
例えば、通勤途中の喜びで、電車が時間通り来てくれたとか、職場の楽しさで久しぶりに同期の○○くんと会話ができたとか、子供の寝顔が可愛かったとか、 書き出してみてください。

次は、具体的に習慣に関してお伝えします。
例えば、早起きをしたい、そんな習慣を身につけたい人は、寝る時間を決めましょう。
ダイエットについて良い習慣を身につけたい人は、成功後のイメージが大切と言われてます。
例えばウェディングドレスを着るとか、海が似合う男なるとか、なりたい自分を明確にすることが大事と言われてます。

次、運動です。
ランニングを習慣にしたい人は、まず外に出る習慣が大事と言われてます。
これは掃除も同じですね 。まずすぐに掃除をすること、片付けをすることと言われてます。
筋トレに関しては、一回でもいいので少しずつ回数を増やしていく、そして無理をしないのが、筋トレのコツです。

ブログ、メルマガの良い習慣のコツも、1行書けばオッケーで、いいことを書こうとしないことがいいそうです。
これは日記も同じです。読書に関しては毎日本を開くことです 。
勉強に対しての良い習慣は未来の自分にワクワクすることです。
未来のイメージがワクワクすると習慣化しやすくなるそうです。

家族に関して良い習慣は感謝の気持ちを伝えることで、毎日違うありがとうを伝え続けることが大事だそうです。
子育てに関しては、プラスの問いかけをする習慣が大事です。
具体的に「これしちゃだめだよ」と、言いそうになった時に、「どうしたらうまくいくと思う」と、プラスの言葉で問いかける方がいいと言われてます。

人間関係を良くする習慣は、笑顔で挨拶をする、相手のところを褒める、積極的に話しかける、など自分の言動を変えていきましょう。
相手を変えることはできませんので、自分の言動を変えていく、とよい習慣を身につけると良いと言われてます。

今週も明るく元気にいい気分で頑張って行きましょう。
この習慣を身につけていきましょう!!

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

タイトルとURLをコピーしました