Blog

ギフトユアライフ 本社 【Blog】 『一秒で心をつかめ。』

Blog News

今回は、魚住りえさんの「一秒で心をつかめ。」という本をご紹介します。
対面でもオンラインでも両方活用できるノウハウが沢山詰まってます。

では、ご紹介させて頂きます。

会話スターターランキングというのはご存じですか?
初めてお目にかかる人や久しぶりの方でも会話のスタートは、難しかったり、逆に何話そうかな、と考えたりしますよね?
その時に、この3つの質問は効果的だそうです。

1、今日は何か良いことありましたか?
2、最近、個人的に熱心に取り組んでいる活動はありますか?
3、何かワクワクするようなイベントは、ありますか?

ポイントは、暗いネタはあまり選ばないこと。
ポジティブな方向に広がっていくネタに目を向けましょう、とおっしゃってます。
早速、私自身も今日からお会いする方に活用してみようと思います。

次は、見た瞬間の一秒で、好印象を与える姿勢です。

これは、胸を張ることです。
胸を張るだけで第一印象が良くなることは科学的にも証明済みだそうです。
その次は、相手の方の名前を呼ぶ一秒を怠らないこと、です。

野球界で有名な長嶋茂雄さんは、野球関係者や報道関係者など、沢山の方と会うにも関わらず、毎回名前で呼んで下さるそうです。
どんな社会的な地位の人であっても名前を覚える努力を怠らない姿勢は大切ですね。
目の前の方との関係を掘り下げていく上で、相手の名前を呼びかけることはとても重要になります。

年上の人には、「勉強になります」でかわいがられる。
逆に「参考になります」は、微妙です。
年上の人、経験値が高い人が喜ぶひと言が、「勉強になります」です。
ぜひ身体ごと身を乗り出して、しっかり聞いて、そしてひと言、「勉強になります」を伝えてみましょう。
自分も相手の方も気持ち良いですよ。

今週も明るく元気にいい気分で行きましょう‼

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

タイトルとURLをコピーしました