Blog

ギフトユアライフ 本社 【Blog】 『オリンピック』

Blog News

今日はオリンピック期間中なので、コーチングと交えてお伝えします。

実際、自分がやってたスポーツを見ると気持ちが入るし、やったことないスポーツを見るのもいいですね。
そこで今日は、オリンピック見ながら、新しい観点のご紹介です。

では、スタートします。

日本人として日本を応援するケースは多いと思います。
勝つ‼️というゴール設定は良いと思いますが、コーチングの観点からみてみるのも中々面白いです。

例えば、「勝つ」というのは、相手がミスして勝ったという「勝ち」と、自分が決めて勝った「勝ち」は、同じですか?
確かにどちらも「勝ち」ですが、コーチングでは、アプローチが少し違います。

例えば、タイガーウッズ(今回のオリンピック出てませんが)は、相手がパットを外したらウッズの勝ちというシーンの時、タイガーウッズは、どんな感じで念じてると思いますか?

多くの人は、「外せ~」なんて、思っていると思いますが、タイガーウッズは、「入れ~」と思っています。

これは何を意味するかというと、潜在意識は”良いも悪いも判別しない”を活用してます。
なので、ウッズやウッズのコーチは、潜在意識に入れ~というメッセージを毎回自分自身に入れてます。

私も今、子供たちの試合見ながら、「とにかく入れ~」とか、「ベストを尽くして」と子供たちに思っています。
(以前は絶対勝って、とか言ってましたが)

もちろんすぐに効果がある時もありますが、すぐに無いときもあります。
長い目で見て、活用すれば効果的なことは間違いないと思います。

オリンピックをコーチングの観点から見てみるのも楽しいですよ。
ぜひプライベートでも活用されてください。

今週も明るく元気に良い気分で行きましょう‼️

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

タイトルとURLをコピーしました