Blog

ギフトユアライフ 本社 【Blog】 『4年で1000万貯めたシングルファザー』

Blog News

今日は、4年で1000万貯めた方の方法をお伝えします。

まず、シングルファザーの方が働きながら、本気でやれば、年収の半分は貯金できる、と。
どうやってやったか、が、気になるのでシェアします。

まず、離婚時、全財産90万、年収400万(残業代ゼロ)からスタートしました。
ゴール設定は、4年で1000万貯めて株式投資をし、増やすというもの。

まず、軍資金の作り方で、住居費は、手取り月収の15%以内にしたそうです。
一般的には、20%~30%と言われて中で、15%程度まで抑えたそうです。
本人もおっしゃってますが、東京や大阪のような大都市だと、さすがに厳しいかもしれないが、都心から離れると選択肢は増える、と。
コロナ禍により、リモートワークの広がりで、選択肢を広げた方が良い、とアドバイスしてくれてます。

二つ目は食費です。
結論から言うと自炊が欠かせない、とのこと。

外食は、極力控え、男性ならお酒飲みたいところも家飲み、をしていたそうです。
コーヒーも、スタバやドトール、コンビニよりも、マイボトルで、持ち込んでいたそうです。

三つ目は、被服費です。

ほぼ全身ユニクロだそうです。
クリーニング代は、自分で洗ってアイロンかけて節約してたそうです。

そして、最終的には、家計簿は、つけてない、というかいらないと。

節約するには、毎月変動しない固定費をどれだけ削れるかがカギだ。
電気、ガス、携帯を一社にまとめて、節約する。携帯電話も大手キャリアから格安携帯に切り替える、など。

今回、実際にどうやって貯めたのか、興味がありました。
その具体的な内容をお伝えしました。
すでにやっているところもあるし、今後見直す点もあると思います。

とにかく今よりもGetting Moreになるように!!

今週も明るく元気に頑張って行きましょう‼️

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

タイトルとURLをコピーしました