Blog

ギフトユアライフ 本社 【Blog】 『人間学』

Blog News

盛和塾は、経営哲学を学ぶ経営者の集いですが、稲盛和夫さんがおっしゃった2つの言葉が、今のタイミングに合ってると感じたので、今回はそれをシェアします。

「皆さんに心をきれいにすることの大事さを説いているが、不況や困難に立ち向かうには勇気が必要。
 絶対に目標を達成するという気概が必要だ。
 経営は意志である。
 リーダーは目標に向かって、なりふり構わず、闘争心、ガッツ、執念をもって立ち向かっていかなければならない。」

と、まさしく今、困難に立ち向かっている最中で、ぶれそうになる心を意志の力で、向き合って、乗り越えようとしています。

もう一つもシェアします。

「生きていくことは苦しいことの方が多いものです。
 ときに、なぜ自分だけがこんな苦労をするのかと、神や仏を恨みたくなることもあるでしょう。
 しかし、その苦労は魂を磨くための試練だと考える必要があるのです。
 苦労とは、試練であり、おのれの人間性を鍛えるための絶好のチャンスなのです。
 試練を機会としてとらえることができる人ーそういう人こそ、限られた人生を本当に自分のものとして生きていけるのです。」

私たちが現状試練中でありますが、将来のためにこの試練があったと思える日が来るように耐え、稲盛和夫さんがおっしゃっる通り、試練に感謝します。

試練に感謝する、ように何となく思えて来て、前向きに努力が出来るように最近なってきました。

こころも浮き沈みありますが、前向きに、今週も明るく元気に頑張っていきましょう‼️

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

タイトルとURLをコピーしました