ギフトユアライフ 本社 【Blog】『交渉術について(前編)』


“交渉”にどんなイメージを持っていますか?

「難しそう」とか、
「弁護士の先生が得意そう」とか、
「そもそもやり方がよくわからない」とか。

私も以前は同じように思っていました。

数年前、交渉術の世界的専門家のスチュアート・ダイアモンド先生(ウォートン・ビジネススクールの人気講師)から交渉術を直接教えてもらえる機会に恵まれました。

今では交渉術を学べて本当に良かったと思っています。


今回は私が学んだ交渉術を2回にわたってブログでご紹介します。
交渉術において意識すること、やるべきことを載せますので、ぜひお付き合いください。

* * * * *

「本当の交渉は、『相手に勝つこと』ではない」

→交渉の基本は、お互いがwin-winの結果になることです。

欲しいものを手に入れるための交渉なので、まずは自分の明確な目標が必要です。
そして、自分の目標と相手の目標が実現すると、ベストな結果(win-win)です。

なので、交渉の際は相手の目標も聞けるといいですね。
その際の相手の気分(感情)や、相手が決断するルールなどもチェックしてみてください。
あまり経験がないと思いますが、ぜひやってみてくださいね。

また、交渉する上の注意点は、『ありのままの自分(仮面をかぶらない)』でいることです。

さらに、交渉する上で不安や恐怖といった感情があると思います。
不安や恐怖を減らす方法は、最悪な状況を想定することです。
最悪な状況をシミュレーションすれば、それ以上の結果にしかならないので、不安や恐怖を減らすことができます。


今日は、要点をお伝えしました。
少し考えてみてくださいね。

次回も引き続き交渉術についてお話します。


今週も明るく元気に頑張って行きましょう‼️

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

Pマーク  損保ジャパン日本興亜海外旅行保険申し込みペット保険
gylセミナーキャッチコピー