ギフトユアライフ 本社 【Blog】『交渉術について(後編)』


前回に引き続き、今週も交渉術についてお話します。

交渉する上で大切なもの、それは“情報”です。
『情報量が交渉のすべてを決める』というくらい重要なものです。

情報量と言っても「何を?」と思われますよね。

結論から言えば、相手の方に関すること、“すべて”知れるといいですね。

・相手の方の交渉における「目標」は?

・相手の方の性格、志向性は?

・相手の方のビジネス上の立場は?

・相手の方が持っている権限は?

・相手の方の趣味は?

・相手の方の経歴、バックボーンは?

・相手の方が、今、本当に困っていることは?

・相手の方の人間関係(ネットワーク)は?

そして、それらの情報が「生きた情報」なのかどうかも大切です。


交渉に、必ず通用するというような方法はありません。
交渉術を使って100%うまく行くという保証はありませんが、交渉術を使って今よりも良い状況を作ることは可能です。

交渉は習慣です。
世の中すべてが、交渉のチャンスです。

嫌いな方との付き合いもぜひ「交渉」してみてください。

そして最後は人間力です。
相手の方と自分が違っていいんです。
違いを楽しみましょう。
違いは利益の宝庫です。

テクニックよりも大事なもの、それは『信頼』と『正直』です。
ありのままの自分で、どんどん交渉されて、人生をさらにGetting Moreしていきましょう。


今週も明るく元気に頑張って行きましょう‼️

豊福 公平 (Gift Your Life株式会社 代表取締役)

Pマーク 損保ジャパン日本興亜海外旅行保険申し込み ペット保険